SeaStar's blog Past Days: 2000s.jpg

<< >>
寒露の一枚,中庭の落とし物
庚辰寒露 2000/10/09

この日は,三連休の最終日。翌日の実験を準備しようと理科室へと向かいました。理科室へは中庭を横切っていくのですが,そこで,足元に散らばるモノに気付きました。

この写真(とスケール)だけで,一体何だか判るでしょうか?

考えてみると,たまたま連休で,掃除してくれる生徒がいないために,わたしにも気付くことができたようです。本校では,ボランティア委員の生徒が,朝早くから掃除をしてくれています。いつも時間ギリギリで出勤するわたしは,一年半も勤務していながら,これまで気付かずにいたというわけです。時々は来ているのを見かけていたのですが,こんなにたくさん落としていたのだとは,驚きました。

これは,オリイオオコウモリのペレット(モモタマナの実の食べ滓)です。オオコウモリは,その歯で果実を削り取り,舌で上顎に押し付けて,汁だけ飲み込み,あとは吐き出すのだそうです。ですから,よく見ると,上顎の凹凸や歯の型が残っているのがわかります。しかも,大小差がありますから,親子連れの群れで飛来していたことがうかがえます。

う〜ん,これを使って,誰か,校内のオオコウモリ食痕調査とかしてくれるといいなぁ。
撮影日:2000年10月9日
撮影場所:糸満市字座波