SeaStar's blog Past Days: 2000r.jpg

<< >>
秋分の一枚,地区科学作品展
庚辰秋分 2000/09/24

地区科学作品展

沖縄本島南部,島尻地区の小中理科教師の組織,島尻理科研究会主催の地区科学作品展のようすです。わたしは,当日来場者のためのイベントで,フィルムケース笛(オカリナちゃん,長井正三郎さん考案)つくりを担当して,主に小学生と工作をたのしみました。
その中で,これまで中学生に作ってもらう中では気付かなかった点が幾つか見つかりました。何しろ,小学校高学年になっても,カッターを扱う手元が危なっかしくて見ていられません。これでは,中学1年生にも,カッターの持ち方から説明しないといけないようです。このほかにも,いろいろ得るものが多い,ボランティアでした。
撮影日:2000年9月24日
撮影場所:南部総合福祉センター(東風平町)

  • この1枚 〜 小満の頃 〜
  • この1枚 〜 大暑の頃 〜
  • この1枚 〜 立秋の頃 〜
  • この1枚 〜 処暑の頃 〜