大嶺海岸

県版RDB掲載種 沖縄本島固有種・亜種


大嶺海岸より瀬長島を望む
大嶺海岸周辺には,島尻層群の泥岩からなる海岸があります。このためか,干潟の色がちょっと黒っぽく写っています。
那覇空港拡張工事が始まると,もうこの辺まで来ることはできなくなるかもしれません。そして,この干潟も滑走路に変わってしまうのでしょう。
(22&17KB) 学名
scientific name
Uca lactea perplexa  (H.Milne Edwards)
和名
Japanese name
オキナワハクセンシオマネキ
方言名
Local name
撮影日時 2001/08/04
Memo 名前の通り,白くて大きなはさみが印象的なシオマネキ。大嶺岬の先端の本当に狭い範囲の場所で見られました。大きなはさみが右の個体・左の個体両方います

ヒラカラマツ(36&25KB) 学名
scientific name
Siphonaria atra  
和名
Japanese name
ヒラカラマツ
方言名
Local name
撮影日時 2001/08/04
Memo こちらは,暑さを避けて,殻をちょっと持ち上げているようす。
コウダカカラマツによく似ていますが,名前の通り殻が平たくて,放射肋が太くなるようです。また生息場所も違っていて,コウダカカラマツが潮間帯の上部で見られるのに対して,ヒラカラマツはそれよりも低いところで生活しているようです。

この場所は泥岩の露頭でしたので,ヒラカラマツが摂餌している跡がはっきりと判りました。



Copyright © 2003,2004 海星