福中(ナンコウジョ)の生き物たち

県版RDB掲載種 宮古諸島固有種・亜種


パタラシノミギセル 30kb 学名
scientific name
Metazaptyx pattalus  (pilsbry,1905)
和名
japanese name
パタラシノミギセル
方言名
local name
撮影日時 2000/01/03
memo “蚤”の名の通り,殻長2cmほどの小さなキセルガイ。zaptyx属は,県内各地で多様に種分化していて,同定が厄介です。宮古には,この種のみとされています。地表棲と考えられますが,この個体は胸の高さ程の幹に着いていました。

ヤエヤマヤマキサゴ  25kb 学名
scientific name
Pleuropoma yaeyamense  (pilsbry,1901)
和名
japanese name
ヤエヤマヤマキサゴ
方言名
local name
撮影日時 2000/01/03
memo やっと宮古で出会うことのできたヤマキサゴ。蓋のある陸貝(前鰓類)なんですが,この写真ではわかりませんね。雨後に木に登るとのことですが,この個体は腰の高さ程のところに着いていました。

カニムシの一種 学名
scientific name
和名
japanese name
カニムシの一種
方言名
local name
撮影日時 2000/01/15
memo 福中(ナンコウジョ)で採集した陸貝の殻を洗浄・乾燥して,袋詰めが終わったと思ったら,その袋の中で,何やら動き回るものが。手元にある解剖顕微鏡(10倍)で拡大してデジカメで撮影しました。これの同定はちょっと難しそうです。



Copyright © 1998-2000,2004 海星