SeaStar's blog Past Days: 2001q.jpg

<< >>
白露の一枚,台風直撃!
辛巳白露 2001/09/07

台風急襲!
そして,停滞⇒再襲来!?

昨日の夕方までは,雨の予報だけでした。夜になって台風16号が発生していました。でも,まさか直撃するとは…。

朝,ものすごい風の音,窓に打ち付ける雨に起こされました。テレビを見ると,沖縄本島南部は台風直撃です。出勤してみると,那覇市内に比べて糸満では,折れている街路樹が目立ちます。8時8分に,休校となりました。

写真は,学校近くを流れる川の増水したようすです。

7日(金)の休校とあわせて,3連休となりました。で,月曜日に授業があって,11日(火)は再び休校。7日の際は,暴風警報発表が登校時間と重なり,沖縄本当各地の学校で大混乱。気象台と教育庁に苦情が殺到したようです。そのせいか(?)11日の警報はずいぶん静かなうちに発表されました。今夜は,暴風域が通過しそうです。
(2001.09.11 追記)


結局,12日(水)も終日暴風警報で休校。13日(木)も警報は解除されていません。1960年代の3つの宮古島台風も,こんな感じだったのでしょうか。
(2001.09.13 追記)

撮影日:2001年9月7日
撮影場所:糸満市字与座報得(むくえ)

  • 参考資料 『宮古自然史愛好会』で利用している資料のリストを作りました。