SeaStar's blog Past Days: 2000u.jpg

<< >>
立冬の一枚,洞窟探検
庚辰立冬 2000/11/11

今年4回目となる科学同好会は,これまでと趣向を変えて,昼間の企画です。けれどもやっぱり暗いところが好き。今回は洞窟探検なのでした。この洞窟は,地学教育関係者の間では,よく知られて所だそうで,シカ化石が豊富にとれるんだそうです。実際,6月に始めて入った時は,けっこう簡単にとってくることが出来ました。さほど危険なところもなさそうだし,入り口からすぐ近くで行き止まりなので,思いきって生徒に声をかけてみました。

写真は,同僚,つまり大人ですけど,天井に張りついたシカの頭部(下顎)を覗きこんでいるところ。洞内のようすはこちらのページをご覧ください。
撮影日:2000年11月11日
撮影場所:知念村ジーブ洞