SeaStar's blog Past Days: 2000h.jpg

<< >>
小満の一枚,哀れ,リュウキュウアオヘビ
庚辰小満 2000/05/24

哀れ,リュウキュウアオヘビ

「ヘビがいたよ。」と呼びかけられて,内心「ヤッタ!」と思いました。しかし,時 既に遅し。哀れ,リュウキュウアオヘビは退治された後なのでした。何でも,退治した方の話しでは,小さいころから,ヘビを見たら直ぐに叩き殺すように,言われてきたとのこと。わたしが引き取ったときには,まだ生きていましたが,背骨が折れ,血を吐いていました。集まってきた生徒に,ヘビの体のつくりや,魚類の鱗と爬虫類の鱗の違い,変温動物は冷たくないことなどを観察・体験してもらいました。でも,その日のうちに死んでしまいました。ヘビの骨格標本をつくる気力と時間が無いので,校舎裏手の小動物用墓地に埋葬しました。
撮影日:2000年5月24日
撮影場所:糸満市字座波