SeaStar's blog Past Days: 2000b.jpg

<< >>
雨水の一枚,喜屋武漁港
庚辰雨水 2000/02/19

体調不良のため,更新が遅れてしまいました。今回はこのページのみです。

雨水といっても,ここ沖縄では今時分が一番寒い季節です。この日も朝のうちは穏やかな天気でしたが,野外観察に出掛ける頃から北寄りの季節風が強まり,昼からは雨になりました。ニンガチカジマァーイ(二月風廻り)とよく似た気圧配置だったと新聞に書かれていました。

この場所は砂浜海岸から突き出たビーチロックに,淡水が流れこんでいて,ちょっと汽水域的な環境になっているおもしろいところです。ヒメカノコガイを見に行ったのですが全然いなくなっていました。手前に見える緑の部分は,ヒトエグサ・アオサ類,遠景には,吹き上げ砂丘が見えます。
撮影日:2000年2月19日
撮影場所:糸満市喜屋武漁港北側のビーチロック