県ハブ研究室見学記

1999年7月29日に,沖縄県衛生環境研究所ハブ研究室を訪問した時の記録です。お忙しい中丁寧に対応していただいて,施設も見学させていただきました。

資料室は公開もしているそうで,職員による解説が必要無ければ,かなり融通が効くようです(各種の啓蒙ビデオが用意されているそうです)。選択理科の時間に再訪してみようと思いました。

ハブの館 ハブについて,詳しくは
こちらのホームページへ→→→

ハブ研建物正面から 門柱の表示「ここはハブです」
大里村にある県ハブ研究室。毒蛇を生態的医学的に研究しているのは世界でもここと鹿児島(奄美大島)くらいなんだそうです。 表札の反対側の門柱に,こんなかわいい(?)案内板がありました。ここは,県衛生環境研究所ということで,各種施設が集まっているのです。

資料室壁面,写真と標本 ハブ捕獲器いろいろ
玄関に入ると,いきなりあの臭いが…。ハブとアカマタが展示してありました。で,通された資料室はごらんの通り。書籍文献も充実していました(って当然ですね)。 実物の展示もしっかりしています。これはハブ捕獲器。何種類かあるようです。

飼育室 籠の中
血清研究のためにたくさんのハブを飼育しています。こちらは持ち運びできるように小さな籠。わたしは,蛇は全く平気だと思ってましたが,これだけたくさんのハブ(恐らく千匹ほど)と同室していると平常心ではいられませんでした。金網に近づかないでくださいとか言われるし。 こちらは大きな籠。採集人が捕獲した地域毎に分けられて入っていました。ハブが飛び掛ってきた時に金網にぶつかって毒液が飛び散るのだそうです。それが目に入ったりすると危険なので覗きこまないように注意されました。

飼育籠の中 ハブ退治スプレー&…
「金網越しじゃうまく写らないでしょう。」と仰って,カチンと扉を開けてくれました。すぐそこにサキシマハブがいました。恐る恐る手を伸ばして写した1枚です。もちろんファインダーなんか覗いていられません。 飼育室に張ってあったハブ退治スプレーの広告ポスター。同じメーカーでハチ退治スプレーも作っているようです。

野外飼育場 野外放飼場
野外飼育場を上から見たところ。この後,入ってみませんかということで,入れてもらいました。夜行性のハブは直射日光に弱く10分もすると動けなくなってしまうとのこと。で,引っ張り出された個体も大層機嫌が悪く撮影することはできませんでした。 こちらは,放し飼いになっています。もちろん,全てお昼寝中で,野草が風に揺れてるだけ…。

ハブ除けネット展示場 研究室駐車場横には,各種のハブ除けネットが展示してありました。 右奥に見える金網式の本格的なものから,手前のようにパイプを差してネットを掛ける簡易的なものまで予算に応じていろいろあるそうです。で,大切なのは維持管理。野草が繁茂するとそこを足掛かり(?)にして蛇が登ってくるので,こまめに刈るとかコンクリにしてしまうとかが必要だそうです。


[直前に見ていたページ]   [海星の理科準備室]    [Home]

Copyright © 1999,2004 海星